FAQ - よくあるご質問

FAQ - よくあるご質問

製品について

既に生産・流通が中止となったパーツは、どのようにして入手することができますか?

こちらのリンクに記載されておりますパッケージパーツが正規販売店にてご購入いただけます。ギブソンが販売するパッケージパーツ以外のパーツの取り付け可否につきましては、個別に確認が必要であり、一律にご案内できる情報がございません。社外パーツにつきましては、アフターパーツメーカー、カスタマイズを行っているリペアショップなどにお問い合わせください。

シリアル番号で自分のギターのモデルや製造年を特定することができますか?

ギブソン製およびエピフォン製のギターのシリアルナンバーは、ヴィンテージ・新品のいずれも、こちらのシリアル番号検索ページより、ご確認いただけます。

ラッカー塗装されている製品の望ましい保管方法はどのようなものでしょうか?

ラッカー塗装のギターには温度22-24度、湿度45%-50%の環境が最適です。
この最適な環境で楽器を保管して頂ければ、ケース内外どちらで保管いただいても問題ございません。ギターをお使いにならないときは、専用ハードケースもしくはソフトケースに保管しておくことにより、楽器の転倒や外的要因によるダメージ、気候や使用環境の急激な変化によるギター損傷のリスクを低減します(定期的にギターのコンディション確認を行ってください)。湿度の高い季節には保管するハードケース内に除湿剤を入れたリ、乾燥期には楽器用の保湿剤を活用し適正な湿度を保持するなどし、保管環境に十分ご注意ください。
詳しくは以下のリンクをご確認ください。
ギターの保管と運搬・お取り扱いのご注意
ラッカー塗装 – ギターのケアとメンテナンス

ギターの塗装面にクラックが発生しました。保証修理で対応いただけますか?

ギブソン製品に採用されているラッカー塗装は、温度や湿度の急激な変化の影響で”フィニッシュ・チェッキング”と呼ばれる塗装にひび割れが発生する場合があります。
ラッカー塗装はギブソン製品には欠かせない伝統的な仕様となり、フィニッシュ・チェッキングにつきましては保証対象外となります。

ギタースタンドによるラッカー塗装のダメージとは何ですか?

ギター本体が接触する部分にゴムが使われているギタースタンドを使用した場合、ラッカー塗装に変色等のダメージが生じます。
ギタースタンドによるダメージを避けるためには、ギター本体に接触するギタースタンドのゴムの部分をギター用のクロス等で覆い、ギターとギタースタンドが直接接触しないようにしてください。
ギタースタンドによるラッカー塗装のダメージは保証対象外となりますのでご注意ください。

G-Force(ロボットギター用)のパーツを探しています。入手可能でしょうか?

ロボットギター生産終了に伴い、当社ではG-Force関連パーツの取扱いはございません。

ギブソン製品のカスタムオーダーはできますか?

ギブソン製品のカスタム・オーダーにつきましては、MADE 2 MEASURE(メイド・トゥ・メジャー)というプログラムをご用意しております(リクエストが可能なベースモデルと変更可能なスペックには制限があります)詳しくはギブソン正規販売店にご相談ください。※Epiphone, Steinberger, Kramerにはカスタム オーダー・プログラムはございません。

ギターやアンプの配線図はありますか?

一部の弊社製品の配線図に関しましてはこちらの回路・配線図とマニュアルページにて、ご確認いただけます。

ギターのトラスロッド調整レンチのサイズを教えてください?

以下のレンチをご利用ください。
ギブソン製ギター:5/16インチのボックスレンチ
エピフォン、スタインバーガー、クレイマー製ギター:4ミリの六角レンチ
※日本製Elite 1965 Casino、Ltd Ed Elitist Tamio Okuda Coronet、米国製Texan、Frontierには5/16インチのボックスレンチをご利用ください。

KRK製品の修理依頼先を教えてください。

KRK製品の修理については,こちらをご確認ください。

保証について

ゴールド・ワランティ(製品保証)の譲渡は可能ですか?

ゴールド・ワランティ(製品保証)は、ギブソン・ジャパン正規販売店から製品を直接購入されたご本人様に限り提供されます。
中古製品を購入された場合にはゴールド・ワランティ(製品保証)は適用されませんのでご注意ください。

ユーザー登録について

ユーザー登録カードを投函しましたが登録完了の連絡がありません。登録状況の確認はできますか?

ユーザー登録の完了連絡は対応しておりません。登録状況につきましては、保証修理サービス受付時にのみ確認しております。

新品のギブソンギターを購入しました。ユーザー登録の手続きをおこないたいのですが、オンラインで手続きできますか?

申し訳ございませんがオンラインでのユーザー登録は行っておりません。
新品で製品を購入いただいた際、オーナーズマニュアル兼ユーザー登録カードがケース内に同梱されておりますので、ユーザー登録カード部分を切り取り必要事項をご記入の上、購入日より15日以内にご郵送ください。
なお、ユーザー登録の完了につきましては、弊社からお客様へ別途ご案内はいたしておりません。予めご了承ください。

修理について

楽器の保証修理の依頼はどうすれば良いでしょうか?

保証修理につきましては、購入時のレシートまたは領収書をご提示の上、製品を購入されたギブソン正規販売店にご相談ください。
保証規定につきましては、オーナーズマニュアル、およびこちらより、ご確認いただけます。
販売店までの交通費及び運送保険等を含む配送料金は、お客様の自己負担となりますので予めご了承願います。

有償修理は対応していますか?

現在、ギブソン・ジャパンでは有償修理は行っておりません。
ギブソン製品の一般的な有償修理のご相談につきましては、正規販売店にて行っておりますのでご相談ください。

その他

ギブソン正規販売店を探しているのですが?

こちらより、日本全国の正規販売店をご確認いただけます。

電話でのお問い合わせ
0120-189433 受付時間 9:30-17:00(土、日、祝日、年末年始を除く)

手持ちの製品が本物か鑑定していただく事は可能でしょうか?

弊社では製品の真贋鑑定は行っておりません。オークション、フリーマーケットサイト等で製品を購入された場合は、出品者へお問い合わせください。上記にて購入された製品の不良等につきまして、弊社では対応を致しかねます。

電話での問い合わせ窓口を教えてもらえますか?

以下の電話番号で承っております。

お電話でのお問い合わせ窓口
営業時間 9:30 – 17:00 (土、日、祝日、年末年始を除く)
0120-189433(通話料無料)

MESA/Boogie純正の真空管はどこで入手できますか?

真空管は弊社の正規販売店にてご購入いただけます。現在真空管の入荷が滞っておりますが、正常な供給ができるよう調整中です。市場在庫につきましては販売店様にお問い合わせください。

MESA/Boogie製品の修理はしてもらえますか?

MESA/Boogie製品の修理については弊社カスタマーサービスまでモデル名・症状を明記の上、ご相談ください。
尚、保証修理の場合はモデル名・症状の他、シリアルナンバー・保証書とレシートや領収書等の購入を証明できるものの画像の添付をお願いいたしております。

前代理店取り扱いのMESA/Boogie製品の保証はしてもらえますか?

前代理店の保証に準ずる内容にて、弊社で対応いたします。
保証修理の際に必要となりますので、ご購入いただいた際の領収書・レシートと併せて前代理店発行の保証書を大切に保管してください。
製品の保証期限・適用条件につきましては、製品同梱の保証書をご確認ください。
※保証修理・有償修理、いずれの場合にも、内容によってはかなり日数を要する場合がございます。修理に要する日数によって発生する二次的損害は、保証対象外となります。ご了承ください。

Maestro製品はどこで入手できますか?

一部の弊社正規販売店にてお取り扱いがございます。詳しくはお近くの正規販売店もしくは弊社カスタマーサービスまでお問合せください。

Maestroエフェクターの電源は何を使用すればいいですか?

9VバッテリーもしくはACアダプターをご使用ください。
9Vバッテリーにて運用する場合はバッテリーの消耗を防ぐため、使用しないときはインプットジャックからケーブルを抜いてください。また、長期間保管する場合は、電池の液漏れやそれに伴う損傷を防ぐためにバッテリーを取り外して保管するようにしてください。
ACアダプターにて運用する場合はセンターマイナス、9V出力のものがお使いいただけます。各モデルの電源仕様について、一部他の使用方法もございますので、詳しくは製品同梱の取扱説明書または弊社HP内製品ページをご確認ください。

Maestroエフェクターの保証はしてもらえますか?

弊社正規販売店より直接ご購入いただいたご本人様に限り、保証が有効です。保証期間はお買い上げ日より3年間となります。詳しくは製品同梱の取扱説明書をご確認ください。