Les Paul 70th Anniversary.
音楽という未完の旅を、
あなたとともに。

半世紀を越えようとも古びることのなかった新しさ

ギブソンが1952年にレスポールを発表したのは、19世紀末の起源からひたすら繰り返されてきた、音楽の新たな可能性を生み出すためでした。

音楽の聴き方や演奏スタイルが格段の進化を遂げようとしていた当時、時代はよりパワフルできらびやかなサウンドを持つギターを求め始めました。そこでギブソンは、自社初のソリッドギター開発に着手します。

ギブソンが得意としたジャズギターを凝縮させたようなボディ。触れた者にだけ実感できるボディ上部の優雅なアーチ。すでに定評を得ていたP-90をソリッドギター用に改良した2機のピックアップ。共同開発に携わったギタリストのレス・ポール氏がリクエストしたゴールドのペイント。そのすべてを詰め込んだのが最初のレスポールです。

ギブソンが初めてつくったソリッドギターは、他では得難いサウンドとルックスで注目を集めました。間もなくカスタム、スタンダード、ジュニア、スペシャルというバリエーションが設けられたのは、レスポールの示した斬新な可能性に魅了された人々が多かったからでしょう。その新しさは、半世紀を越えようとも古びることがなかった。そうしてレスポールは2022年、その誕生から70周年を迎えました。

衝動の始まりと創造の発露に寄り添い続けたい

ここに紹介する3本は、その仕様や価格に違いはあっても、すべて1952年のゴールドトップから生まれた最新のレスポールです。時代に即した技術が投入されながら唯一無二の形を保っている点で、このギターは歴史に残る奇跡のプロダクトと形容できるかもしれません。

しかし、あなたは気付いているはずです。どんなに美しい佇まいのレスポールも、それ単体では未完であることを。

ギターという楽器は、ネックに手を伸ばし、ボディを抱き寄せて弦を鳴らさなければ、何も始まりません。その最初のアクションがこの世界の至るところで起こり続けたからこそ、未知の音楽と新しいギターヒーローが次々に誕生してきました。

レスポールも製品である以上、発表から長い歳月を経ようとも、完成に達したとは言えません。ただ、音を奏でたい衝動の始まりと、音楽創造の発露に寄り添い続けたい。その思いと共にここまで来たのが、レスポールの70周年です。同時に、新しい音楽をともに創る弾き手を求め続けた70年でもありました。アニバーサリーを迎えても、その思いや求めに終わりはありません。

レスポールは待っています。音楽という未完の旅を、あなたとともに始められる日を。

1956 Les Paul
Goldtop Reissue VOS

Les Paul 50s Standard
Heritage Cherry Sunburst

1959 Les Paul Standard

Les Paul 70th Anniversary
Graphic Art

3DCGによる作品で注目を集める若きビジュアルアーティスト、平野正子氏。アーティストであると同時に大の音楽好きでもあり、水曜日のカンパネラ、Tohji など同世代のミュージシャンへのビジュアル提供も行い、ジャンルを超えた活動を展開しています。そんな音楽×アートに精通する平野氏とギブゾンとのコラボレーションが実現。レスポール70周年のお祝いを込めて、また次の時代の顔として、今回のメインビジュアルを描き下ろしていただきました。レスポールが目指す、音楽の新たな可能性への挑戦を込めた、祝福のアート作品をぜひお楽しみください。

デザインコンセプト

“ 私自身、中高生の頃はずっとUKやUSバンドの音楽を聴いていたので、今回のコラボのお話をいただいた時はとても嬉しかったです。ビジュアルの中で起用しているUSA Les Paul Standard 50s Heritage Cherry Sunburstは、ボディーのカラーや流線形の形がプロダクトとして美しいと感じ、ピックや弦といったパーツをモチーフとして加えながら、どこか音楽を感じさせるような躍動感のあるビジュアルに落とし込みました。”

平野正子

Profile

Masako Hirano (平野正子)

1993年日本生まれ、幼少期の10年間をタイで過ごす。多摩美術大学グラフィックデザイン学科を卒業し、東京を拠点にフリーランスとして活動した後、2019年にベルリンへ移住。2022年からはロンドンに拠点を移す。Tohjiなどのミュージシャンからラフォーレ原宿などの商業施設といった、日本国内のクライアントへのビジュアル提供だけに留まらず、ドイツ・Rimowaのグローバルキャンペーンやスペインで開催のMMMAD Frestivalにおいて全編CGIの映像制作を行うなど海外でも精力的に活動を展開。アートディレクション、グラフィックデザイン、3DCGを基軸にビジュアルアーティストとして活動の場や領域を拡大しながら複合的な作品制作に取り組んでいる。

Campaign
My Les Paul, Our Les Paul.

みんなでレスポール70周年を
お祝いしよう!
“My Les Paul, Our Les Paul”
プレゼントキャンペーン

今回、レスポール70周年を記念して、プレゼントキャンペーンを実施。ご応募いただいた方々の中から抽選で、平野氏のオリジナルデザイングッズや、70周年アニバーサリーグッズをプレゼント致します。

【キャンペーン応募期間】
2022年9月29日(木)〜2022年12月18日(日)

【応募方法】
1.「ギブソン・ジャパン」公式インスタグラム(gibson_japan)、ツイッター(@GibsonJapan)もしくは「エピフォン・ジャパン」公式インスタグラム(epiphone_japan)、 ツイッター(@epiphonejapan)のどれかをフォローしてください。

2. ハッシュタグ「#lespaul70th」または「#おめでとうレスポール」のいずれかをつけて、レスポールにまつわる画像や動画と共に投稿してください(注:動画はツイッターのみが対象)。

【賞品】
- 完全限定製作・レスポール70周年 記念ストラップ 30名様(ハカランダブラック:15名様、マホガニーレッド:15名様)
- 平野正子ビジュアルトートバッグ 40名様
※画像はイメージです。実際の賞品とはデザイン・仕様が異なる場合がございます。
※当選時に賞品の色を指定することはできません。予めご了承ください。

キャンペーンの応募受付は終了いたしました。たくさんのお祝いコメントをお寄せいただき、ありがとうございました!

完全限定製作・レスポール70周年 記念ストラップ

平野正子ビジュアルトートバッグ

応募要項・応募規約

キャンペーン応募要項

【応募方法】
1.「ギブソン・ジャパン」公式インスタグラム(gibson_japan)、ツイッター(@GibsonJapan)もしくは「エピフォン・ジャパン」公式インスタグラム(epiphone_japan)、 ツイッター(@epiphonejapan)のどれかをフォローしてください。
2. ハッシュタグ「#lespaul70th」または「#おめでとうレスポール」のいずれかをつけて、レスポールにまつわる画像や動画と共に投稿してください(注:動画はツイッターのみが対象)。

※ ご応募にはInstagramもしくは Twitterアカウントが必要です。
※ キャンペーン応募期間中の投稿のみを対象とします。
※ アカウント非公開、ハッシュタグがついていない投稿は、応募対象外となりますのでご注意ください。
※ 応募完了から賞品お受け取りまでの期間内に、一度でもアカウントを非公開にされたり、フォローを解除された場合、ご応募は無効となります。当選されていた場合、当選権利も無効となりますので、ご注意ください。
※ Twitterの場合、リツイートは応募対象外となりますのでご注意ください。
※ InstagramやTwitter、または当社のネットワーク環境等の不具合により投稿または応募ができないことがあった場合も、当社は一切の責任を負いかねますので予めご了承ください。
※ 公式サイト、公式 Instagram、公式 Twitter、および告知媒体(雑誌・新聞・TV・WEB サイト) にも掲載される可能性があります。

【賞品】
- 完全限定製作・レスポール70周年 記念ストラップ 30名様(ハカランダブラック:15名様、マホガニーレッド:15名様)
- 平野正子ビジュアルトートバッグ 40名様
※当選時に賞品の色を指定することはできません。予めご了承ください。

【当選発表】
当選した写真の投稿が行われたアカウントに対して、公式InstagramまたはTwitterアカウントより、当選通知を 2022年12月26日(月)以降にダイレクトメッセージにてお送りいたします。フォローを外すとダイレクトメッセージが送れなくなりますので、フォローは外さないようお願いいたします。当選通知のダイレクトメッセージ内に記載されている URLより賞品送付先登録フォームへアクセスし、必要な情報をご入力の上ご登録いただくと「当選確定」となります。
※ 連絡を差し上げたのち、7 日以上経過しても登録フォームにご登録がない場合や、内容に不備がある場合には当選権利が無効となりますのでご注意ください。
※ 入力内容に不備、誤り、虚偽等があった場合、応募・当選を無効とさせていただきます。

【賞品発送】
賞品発送は、2023年1月上旬頃に行う予定です。
※ 同一住所で複数登録された場合は、2 件目以降の当選を無効とさせていただきます。
※ 賞品送付先登録フォームは、ご当選したご本人のみがご登録いただけます。
※ 賞品の発送は日本国内に限らせていただきます。
※ 都合により、賞品、発送スケジュール等が変更となる場合もございますので、予めご了承ください。
※ 賞品の配送日時・配送方法・配送業者の指定はできません。
※ 当選された方のご連絡先が不明の場合や、長期不在等により賞品をお届けできない場合、ご当選を無効とさせていただきます。

【応募条件】
1.ご応募にあたっては、当応募要項に同意の上ご応募ください。同意いただけない場合はご応募いただくことができません。ご応募をもって同意したとみなさせていただきます。
2. 海外にお住まいの方もご応募は可能ですが、賞品発送は日本国内のみとなります。
3. 未成年者のご応募には保護者の同意が必要となります。
4. ご応募は、パソコン・スマートフォンのみの受け付けとなります。フィーチャーフォン(ガラケー)でのご応募は受け付けておりません。
5. ギブソン・ブランズ・ジャパンの社員および関係者は応募できません。
6. Instagram、Twitterの両方からの応募や、1アカウントからの複数応募も可能ですが、 期間中の当選は 1 回のみとなります。
7. 投稿していただく内容はギター本体に限定しませんが、本キャンペーンのテーマに沿った内容に限ります。本キャンペーンのテーマに沿わない、または当応募要項に反する内容と当社が判断した場合、ご応募の対象とはなりません。

キャンペーン応募規約

【本キャンペーンについて】
●本キャンペーンは、InstagramまたはTwitterによる主催ではありません。
●本キャンペーンの参加には InstagramまたはTwitterのユーザーアカウントが必要になります。途中でアカウントを削除した場合は当選が無効となりますので、ご注意ください。
●Instagram、Twitterのスマートフォンアプリは、iOSは App Storeより、Androidは Google Playよりダウンロードしてください。

【応募方法について】
●応募要項および応募規約をよくお読みいただき、各項にご了承のうえでご応募ください。キャンペーン応募者は、応募規約の全ての項目について了承したものとみなします。
●ご応募の際は InstagramまたはTwitterにて、指定のアカウントをフォローしていただく必要があります。フォローを外しますと当選の権利が無効となりますのでご注意ください。また、アカウントが非公開設定の場合、写真が確認できないため、選考対象外となります。
●写真投稿の際に指定のハッシュタグを、必ず投稿本文中に追加の上、投稿してください。各ハッシュタグの前後には半角スペースが必要です。ハッシュタグに不備があった場合、応募の対象外となります。また、キャンペーン用ハッシュタグの他にハッシュタグをつけても問題ありません。

【応募写真について】
キャンペーンページの説明および応募規約に則って、写真を投稿してください。下記に該当する写真および文章の投稿は抽選の対象外となります。
1.本キャンペーンの趣旨に反するもの、または無関係なもの。
2.Instagram、Twitterの利用規約に反するもの。
3.公序良俗に反するもの。
4.第三者の著作権、商標権、肖像権などを侵害するもの。
●応募写真の被写体の著作権その他の権利について、第三者との間に紛争等が生じた場合、当社はその一切の責任を負わないものとし、応募者自身がその責任と一切の費用負担により当該紛争等を処理・解決していただくものとします。
●本キャンペーンに投稿する写真の撮影および投稿過程において生じたトラブル・紛争・事件・事故等(以下、事故等という)および損害については、当社はその一切の責任を負わないものとし、応募者自身がその責任と一切の費用負担により当該の事故等および損害を処理解決および負担していただくものとします。

【応募写真の利用に関して】
●応募者(当社公式アカウントをフォローした上で、指定のキャンペーン用ハッシュタグつきでSNSに写真投稿を行った者のことを指す。)は、当社および当社グループ会社(以下「当社等」といます)に、以下における利用について、応募写真の全世界にわたる無償の利用権(応募写真を複製、表示、掲載、公表、展示、頒布、上映、公衆送信、翻案等する権利)を許諾したものとします。
①当社等が主催するキャンペーンの結果発表・今後の告知等
②当社等が管理、使用、主催、参加または発行するウェブサイト、公式SNSアカウント、イベント・展示会(その施設等を含みます)、印刷物、販売促進物、宣伝広告物等
③その他当社等が実施するブランディング、マーケティング、プロモーション等
※当社等は、応募写真をトリミング・画像加工等により改変等をして利用することがあります。
また、当社等は、応募者の氏名・アカウント名・コメント等を表示、省略表示または表示しないで利用することがあります。
これらの場合、応募者は、当社等に対し、著作者人格権に基づく権利主張は行なわないものとします。

【当選・商品送付・その他キャンペーン運営について】
●プレゼントの送付手続きおよび到着はやむを得ず遅れることがあります。あらかじめご了承ください。
●当選者の発表についてはInstagram、またはTwitterのダイレクトメッセージをもって当選者にのみ連絡いたします。
●当選連絡後、7日以内にご返信いただけない場合、当選が無効になります。
●賞品の送付については、当選者の確定後、順次行なわせていただきます。送付の順番が前後する場合がございますが、ご了承下さい。
●賞品内容および期間等のキャンペーンの実施内容は、止むを得ない都合により予告なく変更になる場合があります。
●InstagramおよびTwitterが提供するサービスのメンテナンスやシステム上の不具合などにより、各SNSへのログインが行えない、投稿ができない、各SNSのAPIより一部または全部のデータが取得できないなどの状況が発生し、本キャンペーンへのご参加および正常な運用に支障が出た場合は、キャンペーンを中止とさせていただく場合があり、当社はその責任を負いかねます。
●応募受付のご確認、賞品内容および当選・落選についてのご質問など、SNS公式アカウントやメール、お電話などでのお問い合わせは受け付けておりません。あらかじめご了承ください。
●当選の権利は期間中、おひとり様につき1回とさせていただきます。異なるアカウントで同一人物が重複当選した場合、一部または全部の当選を無効とさせていただく場合がございます。
●本キャンペーン関係者による応募と判明した場合、当選は無効とさせていただきます。
●当選の権利はご本人のもので、第三者に譲渡・換金はできません。
●当選者からご提供いただいた個人情報は、賞品の送付、入賞者への連絡・問い合わせなど必要な範囲で利用します。
個人情報の取り扱いについては、以下のページをご覧ください。

ギブソン・ブランズ・ジャパン株式会社 個人情報保護方針【 https://gibson.jp/privacy-policy

“My Les Paul, Our Les Paul”
プレゼントキャンペーンはこちら