サウンド、プレイアビリティ、ルックスの最高峰である、ギブソン・カスタムは、伝統的工程と最新技術の融合、そして卓越したクラフツマンシップにより、歴史を継承する製品と、新たな時代に向けた革新的な製品を生み出しています。
1960年に製造中止となったシングル・カットのレスポールは、1960年代後半当時のミュージックシーンによりその人気が再燃し、1968年の夏、再生産という形でカスタム、スタンダードの2モデルが復活を果たしました。
再販されたこの時期のスタンダードは、P90ピックアップ、ダブルバンドのチューナー、14度アングルのヘッドストック、ミディアム・シェイプのネックといった仕様による独自のサウンドと演奏性に優れ、その完成度の高さからヴィンテージ市場でも人気のモデルとなっています。
ギブソン・カスタムショップでは、1968年当時の初期生産ロットで見られた、非常にレアでコレクタブルなクラウン・インレイを冠したモデルの再現に成功しています。
ギブソンは製品デザイン・クオリティ・快適な演奏性の実現に向け絶えず改善に努め、常に最良のマテリアルを製品に取り入れられるよう、製品の予告なき仕様変更を行うことがあります。