サウンド、プレイアビリティ、ルックスの最高峰である、ギブソン・カスタムは、伝統的工程と最新技術の融合、そして卓越したクラフツマンシップにより、歴史を継承する製品と、新たな時代に向けた革新的な製品を生み出しています。
上級機種とレスポール・ジュニアの隙間を埋める製品ラインアップとして1955年に誕生したレスポール・スペシャル。ジュニア同様のフラットなマホガニー・ボディをベースに、ヘッド・ロゴはパール・インレイとなり、ネックはバインディング処理が施され、マイクはデュアル・ピックアップとなり4コントロール仕様へと各部がアップグレードされ、サウンド・ルックスともにハイエンド・モデルの領域に程近い仕上がりでした。ボディに直にマウントされたフロントとリアのP90ピックアップによるレスポンスは速く、トーンのキレの良さは顕著であり、TVカラーと呼ばれる鮮やかなイエロー色も相俟って、いつの時代でもより個性を際立たせたいアーティスティックなプレイヤーを魅了してきました。
世界はもちろんのこと、特に日本のミュージックシーンで多くのプロギタリストとバンドのシンガーに愛用されており、その影響から近年は多くの若手のギタリストの間でも支持が広がっています。
ギブソンは製品デザイン・クオリティ・快適な演奏性の実現に向け絶えず改善に努め、常に最良のマテリアルを製品に取り入れられるよう、製品の予告なき仕様変更を行うことがあります。